ふれあい、さわやか 山梨中央銀行 RECRUITMENT

TOP > 仕事を知る

職務の選択

山梨中央銀行では、適性と個人の価値観を重視した配属を行っています。新入行員は入行後一定期間、原則営業店において銀行業務の基本を経験し、事務から営業まで一通りの業務を修得したうえで、自分の適性や価値観・職業観に合った職務を自分の意志で選択します。                   

総合職

銀行業務全般において、あらゆる職位にわたり複雑・高度な知識および判断を必要とされる職務を担当します。

地域総合職

銀行業務全般において、特定の職位までの複雑・高度な知識および判断を必要とされる職務を担当します。 本人が希望する場合を除き、転居を伴う異動はありません。

業務職

限定された業務において、エキスパートとして職務を担当します。 本人が希望する場合を除き、転居を伴う異動はありません。

営業店での主な業務

営業店では、銀行の3大業務といわれる「預金」「為替」「融資」や、投資信託の窓口販売などの「証券業務」、「保険業務」といったさまざまな業務を行っています。

預金

店頭などで受け付けた帳票類の端末オペレーションなど、幅広く業務を行います。

為替

金融機関相互における送金(振込)の端末オペレーションや手形の取立事務などを行います。

テラー(窓口)

ご来店されるお客さまのご要望にお応えし、預金の預入や払出、税金納付や送金(振込)、新規口座の開設などの受付を行います。

出納

現金の収納・支払および保管・管理を行います。

店内マネーアドバイザー(資産運用相談等)

店頭でのお客さまとの会話からニーズを把握し、金融商品のご提案や相続のご相談など幅広く対応します。

融資

企業の設備投資や事業拡大、個人のお客さまのマイホーム購入など、お客さまが必要とする資金のお借り入れをサポートします。
また、法人のお客さまのさまざまな経営課題へのトータルアドバイスを行います。

ビジネスアドバイザー・マネーアドバイザー(渉外)

訪問活動を通じて、お客さまのニーズ・課題に合わせた解決策やアドバイスの提供を行い、
新規取引先の開拓や企業の取引メイン化につなげるなど、営業活動の中心的な役割を担います。

先輩行員にインタビュー

行員として働くことの楽しさ、社会貢献の満足感などから笑顔となれた行動など、仕事でのエピソードをインタビューしています。
先輩たちの仕事への思いを感じてください。

笑顔で輝くあなたのご応募をお待ちしています!

ENTRY

© YAMANASHI CHUO BANK, All Rights Reserved.