コースの選択
山梨中央銀行では、コース別採用を行っています。コースは、「ゼネラルアソシエイトコース」、「オペレーションアソシエイトコース」、「システムアソシエイトコース」の3つ。自分の適性や価値観・職業観に合ったコースを選択することができます。
ゼネラルアソシエイトコース
渉外業務を軸に銀行業務全般において、複雑・高度な知識および判断を必要とされる職務を担当します。
オペレーションアソシエイトコース
テラーや内部事務など定型の業務において、エキスパートとして職務を担当します。
システムアソシエイトコース
金融システムのプロフェッショナルとして、銀行業務の根幹を担うシステムの開発・構築・運用を行います。
営業店での主な業務
営業店では、銀行の3大業務といわれる「預金」「為替」「融資」や、投資信託の窓口販売などの「証券業務」、「保険業務」といったさまざまな業務を行っています。
預金
店頭などで受け付けた帳票類の端末オペレーションなど、幅広く業務を行います。
為替
金融機関相互における送金(振込)の端末オペレーションや手形の取立事務などを行います。
テラー(窓口)
ご来店されるお客さまのご要望にお応えし、預金の預入や払出、税金納付や送金(振込)、新規口座の開設などの受付を行います。
出納
現金の収納・支払および保管・管理を行います。
店内マネーアドバイザー(資産運用相談等)
店頭でのお客さまとの会話からニーズを把握し、金融商品のご提案や相続のご相談など幅広く対応します。
融資
企業の設備投資や事業拡大、個人のお客さまのマイホーム購入など、お客さまが必要とする資金のお借り入れをサポートします。
また、法人のお客さまのさまざまな経営課題へのトータルアドバイスを行います。
ビジネスアドバイザー・マネーアドバイザー(渉外)
訪問活動を通じて、お客さまのニーズ・課題に合わせた解決策やアドバイスの提供を行い、
新規取引先の開拓や企業の取引メイン化につなげるなど、営業活動の中心的な役割を担います。
先輩行員にインタビュー
行員として働くことの楽しさ、社会貢献の満足感などから笑顔となれた行動など、仕事でのエピソードをインタビューしています。
先輩たちの仕事への思いを感じてください。